株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

ノウハウ

◆《MacからWindowsへのファイル送付時の文字化け》・・・どう対応する?

こんにちは!USS制作部の山崎です。
.

「MacからWindowsへファイルを送ろうとしたら、ファイル名が文字化けしてどれが開きたいファイルなのか分からない!」といったことはないでしょうか?
.
これは、制作現場に限らずMacを使っている方共通の疑問かと思います。
.
私も以前はWindowsを使っていたので、なぜこうしたことが起きてしまうのか分かりませんでした。
.
.
.

.
.
.
文字化けの原因は、WindowsとMacでは、採用している文字コード形式が異なるためです。
.
.

そこで、この悩みの解決のために、「MacWinZipper」というアプリをご紹介いたします。
.
使い方としては、アプリをダウンロードした後、「作成したファイルをアプリ上に放り込む。」 これだけです!
.
.

.
.
.
当制作部では、Windowsをお使いのお客様とファイルのやり取りをする際でも問題なく、ストレスフリーな環境で業務ができるようにしていきます!
.
社内報・会報誌・広報誌等のデザイン制作のお悩み・ご相談がありましたら、お気軽にご相談ください。 担当営業 上田 takehiko@uss-ueda.co.jp

pagetop