株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

■営業

◆営業マンのちょっとした小技~お客様からの大量データをエクセル関数でスピード処理

各企業様では株主総会が行われるこの時期、挨拶状や退任就任状など発送案件依頼が多くあります。

挨拶状作成・印字などは制作部の業務になりますが、お客様より送られてきた宛名印字データをただそのまま渡すより、データを整理してまとめたうえで制作に依頼するほうが仕事の効率UP、スピードUPにつながります。

お客様より印字データをまとめていただくのですが、各事業所から個別に送られてくるデータをまとめているためか、必ずといっていいほど重複した宛先があります。100件程度であれば目視で確認できますが、お客様によって数百件や1000件を超える場合は、目視での確認は困難になります。

そこで… エクセル関数を使ったデータ処理方法があります。

=C3&D3&E3

とすることで、品種(C)、産地(D)、生産者(E)の3項目をまとめて表示できます。これにより、1項目ずつの重複ではなくすべての項目の重複を検索することが可能になります。

そしてさらに

=IF(COUNTIF($F$3:F3,F3)>1,“重複”,“”)

と入れることにより、3項目の重複検索が可能になります。

後はフィルタで重複を検索し削除すれば終了です。

このように、一度ベースデータを作成してしまえば都度検索も楽になります。また別の検索にも応用できます。一度お試しください。

営業部K

pagetop