株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

社会貢献

◆ユー・エス・エスのサステナビリティ◆職場体験実施(2021.1~2月) <体験者数のべ209名> ~ 職場体験者の受け入れが、200名様を超えました! ~

当社では、東京しごとセンター様に協力し、社会貢献活動のひとつとして『職場体験』という形で、女性の再就職支援を行っています。

2014年より開始したこの活動も2021年で7年目に入り、今回で『のべ209名』もの女性の方々にお越しいただきました。当社での体験が社会復帰を後押しし、少なからず再就職に結びついているというお話を伺い、本当に嬉しい限りです!

今後も、再就職を希望する女性のために当社でできる限りのサポートを続けてまいります。ご来社の際、名札を付けているスタッフを見かけましたら、温かい目で見守っていただけると幸いです。

それでは、体験者の方々の感想をご紹介いたします。


この度は、職場体験という貴重な場を設けて頂き、深く感謝しております。
体験とはいえ、久しぶりの働く環境ということで、とても緊張しておりましたが、皆様に温かく接していただき、すぐに慣れることができました。
2日間、様々な作業をさせて頂きました。中には、初めての作業もありましたが、丁寧に、優しく教えて頂き、安心して取り組むことができました。
また、売り上げ伝票入力や、記帳作業といった経理に関わる作業の体験を通して、しごとセンターで学んだ経理基礎が、職場でどのように展開されているか、イメージすることができました。
今回の体験を通して、働く勘を取り戻すことができました。今後、自信をもって転職活動に取り組めそうです。
2日間、本当にありがとうございました。


1日職場体験に参加させていただきました。
子育てのため、ブランクが長くあったので緊張しておりましたが、皆さまにとても温かくご指導いただき大変有意義な時間を過ごせました。
売上伝票のインプットや請求書の発行、記帳作業などの実際の業務体験や、社内の様子を拝見できたことで、不安があった再就職への思いがとても前向きになりました。
学んだことを活かし、再就職活動に励みます。
コロナ禍で大変な中でも、丁寧な感染予防の上、貴重な経験をさせていただいたこと心から感謝申し上げます。


デザイン会社ということで、興味はあれど、自信がないとなかなか手を出しづらいイメージのお仕事をさせて頂けたことが嬉しく、とてもワクワクしながら体験をさせていただきました。初めての作業で、理解できなかった事も丁寧に教えてくださり、安心して取り組むことが出来ました。
今回経験させていただいたことを、今後の就職活動に生かして行きたいです。
本日はお忙しい中、貴重な機会頂き有り難うございました。


この度は、コロナ禍の中職場体験させていただきましてありがとうございます。
お忙しい中事務のお仕事を一つ一つ丁寧に教えてくださりとてもスムーズにわかりやすく働くことが出来ました。
とても興味のあるデザイン会社でのお仕事体験が私は嬉しかったです。
この体験を今後の就職活動に役立てられればと思います。
本日は大変お世話になりました。ありがとうございました


本日は、コロナ禍にもかかわらず、職場体験の受け入れ・ご指導を賜り、本当にありがとうございました。
私は、前職は営業職で、いわゆる事務の仕事は携わったことがありませんでした。未知の分野で、参加するまではとても緊張していましたが、代表取締役の上田様や指導員の方に丁寧にご指導いただき、とても楽しく作業することができました。
とはいえ、売上伝票の入力や請求書の記帳作業など、お金に関連する仕事はとても緊張しました。
ブログの更新をして、検索したときに上位に上がるよう工夫をしたり、地道な作業が営業活動と結びついているのだと実感しました。
「事務方は縁の下の力持ち」といわれる所以を体験できました。
今後就職活動を進めていくうえで、本日の体験はとても貴重でした。
服部様が、一般事務だけでなく経理事務など様々な事務仕事をされていると伺い、私もマルチで活躍できる事務のエキスパートを目指したいと思います。
ありがとうございました。


この度はお忙しいところ、職場体験を受け入れていただき感謝しております。
初めての環境と仕事内容なので焦ってしまうこともありましたが、「ゆっくりでいいですよ」と声をかけてもらい、安心しました。和やかな雰囲気ではありますが、オフィスで過ごす時間はやはり、緊張感があり、背筋の伸びる思いでした。たった1日ではありましたが、社会と触れ合う機会が設けられ、次のステップへの自信に繋がると感じました。


この度は、コロナ禍の大変ななか、職場体験の機会を与えていただきありがとうございました。2日間の短い期間にさまざまな作業をさせていただきましたが一つ一つ丁寧に指示していただいたおかげで無事終了することができました。
特に会計ソフトについては耳にしたことはありましたが初めて携わることができとても貴重な経験となりました。
今回の職場体験の経験を活かし就職活動につなげていきたいと思います。
2日間本当にありがとうございました。


ほぼ20年専業主婦だったので、不安な気持ちでいっぱいでした。
でも、静かな綺麗なオフィスに身を置き、親切にご指導いただき、
とても勉強になりました。
一日のうちに、様々なお仕事があるのですね。
苦手なPCの勉強以外にも、まだまだ勉強しないと働けないなぁと思いました。
なかなか企業の中に入っての職場体験は、主婦には無いと思います。
このような機会を頂いて、とても感謝しています。
これを機に、これからも新しいことに挑戦していこうと思いました。
ありがとうございました。



慣れない環境での職場体験、お疲れ様でした!
当社での体験がきっかけとなり、今後、社会で活躍できる女性となることを、スタッフ一同、心から願っております。

★女性しごと応援テラス
https://tokyoshigoto-terrace.jp/

来期のファイルを作成中

pagetop