株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

教えて、社内報Q&A

教えて!「社内報」づくりのQ&A〈目的とその役割2〉

「初めて社内報の担当になったけれど、何もわからない、何から始めたらよいのかわからない」   そんな社内報のご担当者様のために、社内報制作についての基本をQ&A形式でご紹介するシリーズです。

 

1. なぜ、社内報を発行するの?

 

Q. 具体的に社内報の役割とは何ですか?

A.
社内報には経営者の考えている経営方針を伝えるトップダウン型、現場から発せられるノウハウの詰まったボトムアップ型、各部署を横断した社員間で行われるコミュニケーション型があり、さまざまな視点から情報を発信することで社員間のコミュニケーションや愛社精神を高め、企業文化を醸成するなどの役割があります。
.
具体的な社内報の活用方法は立場によって変わってきます。
.
入社したての新入社員であれば、各部署の仕事の内容、先輩や上司の人となりを知ることで、わからないことや不安な気持ちを少しでも解消できます。配属以外の部署への興味も生まれ、会社への親しみも湧いてくるでしょう。
.
責任の増えてきた中堅社員であれば、別の部署が取り組んでいる業務とその目的などを知ることで情報交換のきっかけをつかめるかもしれません。また、自分たちの情報を提供することで、協力体制を築ける可能性も生まれてきます。
.
年配の社員であれば、社内で飛び交う聞き慣れない言葉の意味などを社内報で知るということもあるでしょう。それによって、若い社員とのコミュニケーションがスムーズになる場合もありそうです。
.
.

このように社内報は、経営側から経営方針や事業戦略を社員たちに伝えたり、世代間・他部署間を越えた交流を図ることができるのです。
.
.

 

★POINT
社内報があることで会社の方針、社内情報などが社員間で共有され、コミュニケーションや企業文化を醸成できる。

 

新しい企画ってどう考えればいいの?」「みんなが読みたいと思うようなデザインにしたい!」など、社内報のお悩みは、ユー・エス・エスへお気軽にご相談ください。

●お問い合わせは、こちら↓

株式会社ユー・エス・エス 営業部

eigyo@uss-ueda.co.jp

pagetop