株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

■デザイン印刷百科

◆「文字組み」って何?

「文字組み」という言葉を聞くと思います。
あれこれ定義はあると思いますが、
情報伝達を生業とする私たちにおいては、
テキスト情報を見た時に

「なんかいいな」「読みやすいな」

と思ってもらえるよう文字を組み上げる作業だと思っています。

プロの使うソフトだから、
「自動的に良くなるんでしょ」

と思われるかもしれませんが、
実際はそうではなく、
デザイナーの知識とセンスで
よく見えるように「組まれて」いるのです。

普段はパッと見るだけなので
なかなか気づきませんが、
上手なデザイナーの文字組みには、
プロが見ても「すごい組みだな」と
関心させられることが稀にあります。

ユー・エス・エス制作部では、
雑誌など様々な媒体をストックしており、「読みやすい」「美しい」文字組みの方法を日々考え、研鑽を重ねております。

制作:O

pagetop