B社様よりイベント配布用読本の企画・編集・校正・デザイン制作のご依頼をいただきました

今回は、当社の制作実績のご紹介をさせていただきます。

 

 

B社様はデザイン制作会社の一面もお持ちなのですが、当社の企画・編集からの制作実績をご評価いただき、お手伝いをさせていただくこととなりました。


 

 

初回、エンドユーザー様に同行させていただき、発行の目的・ターゲット層の確認、読本制作の最終目標、ご予算、納期などの確認をさせていただきました。

 

 

エンドユーザー様より、原稿著者希望者を上げていただくも、エンドユーザー様は原稿著者希望者様とは面識がなく、当社よりアポイントをさせていただきました。後日、読本の主旨をご理解いただき原稿執筆のご快諾をいただきました。直接原稿のやりとりと文字校正を進め、デザインへの落とし込みを進めました。

 

ここで1つ問題になったのが、ルビ(おくりがな表記)についてです。読本は小学校低学年を読者層としているため、難しい漢字が読めません。またルビだけでなく、言葉の意味を平易な言葉でわかりやすく説明する文章も必要となってきます。

 

ご予算もあるためページ数を無限に広げるわけにもいきません。(そもそも何十ページに渡ってしまうと子供たちが飽きて読んでもらえない可能性も出てきます)

 

そこで、再度掲載コンテンツの見直しと絞り込みをおこない、かつ子供たちが読みやすいよう、イラストも加え理解しやすく飽きない工夫を凝らし、デザイン制作まで完成させました。

 

このようにお客様(エンドユーザー様)のニーズを捉えつつ、実際に読まれる対象者を考えながら当社では、企画・編集・デザイン・文字校正のお手伝いをおこなっております。

 

このようなご相談がありましたら、是非お気軽にお問い合わせください。

 

株式会社ユー・エス・エス

営業担当 上田

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。