株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

社会貢献

◆ユー・エス・エスのサステナビリティ◆職場体験実施(2023.2月) <体験者数 のべ283名様>

■職場体験を実施しました
(USSに職場体験にいらした女性:のべ283名様)

USS_職場体験_2023年2月_のべ283名様

文京区・護国寺にあるデザイン会社「株式会社ユー・エス・エス」は、東京しごとセンター様に協力し、社会貢献活動のひとつとして『職場体験』という形で、女性の再就職支援を行っています。
バレンタインデーの今日、寒波にも負けず、職場体験の女性が元気に来社されましたので、感想をご紹介いたします。

本日はお忙しい中、職場体験の機会をいただきありがとうございました。
前職から2年ぶりで事務も未経験なため不安ばかりでしたが、社長様からの丁寧な会社概要・事業説明と共に「今日は苦手と思わず、とりあえず何でも楽しく体験してみましょう!」と温かいお言葉をいただき、前向きな気持ちで職場体験をスタートすることができました。また事業説明では5年間保存可能なパンの缶詰『PANKAN』を拝見させていただき、色彩豊かなデザイン性の高いお品物で緊張していた心が癒されました。
多岐にわたる実務体験も、私たち実習生がスムーズに取り掛かれるように事前に準備していただき、担当の方が業務を一つひとつ分かりやすく教えてくださったので安心して行うことができました。
小口現金管理作業、売上伝票のインプット、記帳作業などの経理事務の体験もさせていただき大変勉強になりました。
今回ユー・エス・エス様での職場体験で学んだことを、今後の就職活動に活かしていきます。本日は本当にありがとうございました。

本日はお忙しい中、職場体験の機会をいただきありがとうございました。初心者でもわかりやすいように準備されていて、ファイリングや請求書の発行等、幅広く体験させていただきました。事務経験はありましたが、今までの仕事とは全く異なる業種だったのでとても勉強になりました。
いくつか商品も拝見し、その中でも興味を持ったのが、5年間保存可能なパンの缶詰『PANKAN(パン缶)です。私自身PTAの卒業イベント担当なので、記念品選びをつい最近したところでした。この缶詰であれば卒業後も大切にしてもらえるなぁと思いながら、すてきな商品ラベルを眺めていました。
今回の経験を活かして、未経験の業種へもチャレンジしてみようと思いました。本日は本当にありがとうございました。

久しぶりに日本で仕事を始めるにあたり、不安なところがあって自信もなかったのですが、いろいろな事務の仕事を丁寧に優しく教えていただき、今後の仕事の役に立つ、とてもいい経験になりました。
いろんなデザインをされている会社ですが、中でもとても印象に残ったのは、非常食のパンの缶詰を販促向けの食品として使うことができる『PANKAN(ぱんかん)』です。
こちらの商品は、世界でひとつだけの完全オリジナルラベルを作ることができますし、5年間の長期保存ができる備蓄食で、味もオレンジ、ストロベリー、ブルーベリーの3種類の中から選ぶことができるので、もらった方にとても喜ばれる販促品だと思いました。
今日は久しぶりに楽しく仕事体験ができました。貴重な時間をいただき、ありがとうございました。


慣れない環境での職場体験、お疲れ様でした。
当社での体験がきっかけとなり、今後社会で活躍される女性が増えることを、スタッフ一同、心から願っております。

★女性しごと応援テラス
https://tokyoshigoto-terrace.jp/

pagetop