株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

社会貢献

◆ユー・エス・エスのサステナビリティ◆職場体験実施(2023.1月) <体験者数 のべ280名様>

USS職場体験2023年1月のべ280名様

■職場体験を実施しました

(USSに職場体験にいらした女性:のべ280名様)

文京区・護国寺にあるデザイン会社「株式会社ユー・エス・エス」は、東京しごとセンター様に協力し、社会貢献活動のひとつとして『職場体験』という形で、女性の再就職支援を行っています。
今月も、職場体験の女性が来社されましたので、感想をご紹介いたします。


本日は、お忙しい中、職場体験の機会をいただき、ありがとうございました。いろいろな体験がスムーズにできるように準備していただき、実際の会社のいろいろな仕事を体験させて頂きました。
とても実りのある時間を過ごさせて頂きました。パソコン操作の不慣れな私にも、操作方法を分かりやすく説明頂き、ブログの操作や弥生販売の操作を体験できました。
可愛い置物の「干支屋」や「ペットのカレンダー屋さん」、「パンの缶詰」の商品も見せていただき、「PANKAN(パン缶)」はオリジナルラベルも作れるので、卒業祝いの記念品などに良いなぁと思いました。子供たちへの備蓄の必要性の教育にもなりそうで、素晴らしいなと思いました。
今回の職場体験を今後に生かして頑張りたいと思います。「苦手と思わず、とりあえず何でも体験してみましょう」と社長様からお言葉を頂きました。私に必要な良い言葉だなぁと思いました。本日はありがとうございました。

職場体験という貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます。
前職が10年以上前と久しぶりなだけでなく事務も未経験のため、最初はかなり不安でした。しかし、5年間長期保存できるパンの缶詰「PANKAN(パン缶)」のような、デザイン性の高い商品を扱う事業内容を最初にご説明いただき、また実際の業務についてはレジュメをいただいた上で丁寧に教えていただいたので、明確な目的イメージをもって仕事に臨め、集中して業務にあたることができました。
また、会社にとって重要な経理事務まで実際に複数体験させていただいて、大変勉強になりとても嬉しかったです。
この経験を今後の就職活動に活かして、頑張りたいと思います。
本日は本当にありがとうございました。   

本日はお忙しい中、職場体験を受け入れてくださりありがとうございました。ブランクが10年程あり久々のお仕事で不安もありましたが、丁寧な説明のもと安心して取り組めました。講座で学んだ経理の実際の伝票等や入力・ファイリングにも触れ、実務の様子が分かったのは勿論のこと、様々な事務のお仕事を多岐にわたり少しずつご用意して説明してくださり、大変ありがたかったです。素敵なパンフレットやwebデザインもとても魅力的でした。特にオリジナルラベルが作れるパンの缶詰『PANKAN』は、防災用品だけでなくお部屋に置いても可愛らしく、使用後はペン立てとして利用しても喜ばれそうです。非常時にもこうしたデザイン力を感じることは癒しになると思います。貴重なお時間の中、こうして素敵な職場の方々に温かく受け入れてくださり、大変感謝しております。

本日はお忙しい中、職場体験をさせていただきありがとうございました。職場体験もデザイン事務所も初めてで、10年以上振りにオフィスに入らせていただくことにも緊張していましたが、最初のごあいさつの中で「パンの缶詰『PANKAN』」を見せていただいた時、お洒落なデザインに気分が盛り上がって良いスタートを迎えることができました。社員の方々が真剣にお仕事をされる中で、担当の方に分かりやすく手順を教えていただき、小口現金管理や請求書の発行、記帳作業、ファイリングなど実務を体験させていただきました。今後の就職活動に本日の体験を生かしていきます。


慣れない環境での職場体験、お疲れ様でした。
当社での体験がきっかけとなり、今後社会で活躍される女性が増えることを、スタッフ一同、心から願っております。

★女性しごと応援テラス
https://tokyoshigoto-terrace.jp/

pagetop