株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

社会貢献

◆ユー・エス・エスのサステナビリティ◆職場体験実施(2022.10月) <体験者数 のべ273名様>

USS職場体験_2022年10月_のべ273名様

■職場体験を実施しました

(USSに職場体験にいらした女性:のべ273名様)

文京区・護国寺にあるデザイン会社「株式会社ユー・エス・エス」は、東京しごとセンター様に協力し、社会貢献活動のひとつとして『職場体験』という形で、女性の再就職支援を行っています。
今月も職場体験の女性が来社されましたので、感想をご紹介いたします。


本日はお忙しい中職場体験のお時間をいただき、誠にありがとうございました。
店舗と違って、会社の事務所に入らせていただき、ましてやお仕事内容を教えていただくことは普段ないことなので、とても興味深く、ご担当者様もとても優しく丁寧に説明してくださり、楽しく過ごせました。本当にありがとうございます。
体験内容は、たのめーるによる備品発注、季節限定お年賀ショップ「干支屋(えとや)」の商品の封入作業や、エクセルを使った小口現金管理作業、弥生販売を使った売上伝票入力と請求書の発行、記帳作業、ファイリング、ブログの文章作成など多岐にわたる実践的な内容で、とても勉強になりました。今は販売の仕事ですが、その前は事務職だったので共通するところもあり、またファイリングの方法はこういうやり方もあるんだなと発見もありました。
ECショップ「干支屋」の商品、お年賀干支タオルの封入作業では、商品がお客様に届いた後のことまで考えて丁寧に作業されていて、心配りに感動しました。
また、事務所の各所に「ペットのカレンダー屋さん」の卓上カレンダーや、「パンの缶詰」の缶が置いてあって、かわいくて癒されました。
特に、こぐまちゃんのパンケーキの絵本が子供のころ大好きだったので、こぐまちゃんPANKANは、こんなかわいいデザインで備蓄できるなんて素晴らしいと思います。
今回の職場体験を通して、また事務職で働きたいと意欲が湧きました。
貴重な機会をいただきありがとうございました。

仕事のブランクが長いため少し不安がありましたが、とても親切にご指導いただき楽しく体験することができました。
体験内容は備品発注、支払い、伝票処理などから、ECサイト関連のものまで様々でした。特に、季節限定お年賀ショップ「干支屋(えとや)」のおみくじ入り干支あめの袋詰めでは、手に取る方の喜ぶ顔を考えながらの作業でとてもワクワクしました。また、「ペットのカレンダー屋さん」のブログの更新作業では、新しい発見もありとても勉強になりました。
今日の体験を今後に生かして頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

久しぶりのお仕事でしたが、明るい雰囲気の中、可愛らしい「干支屋さ」のタオルや、素敵なラッピングが施されたパンの缶詰『PANKAN(パン缶)』などを紹介していただきながら楽しくお仕事を進めることができました。
事務作業以外にも、興味のあった画像加工などにも触れさせていただいて、お仕事とはいえ、とても楽しい時間となりました。
この経験により、就職活動を自信をもって取り組んでいけそうだと感じております。背中を押していただきありがとうございました。


慣れない環境での職場体験、お疲れ様でした。
当社での体験がきっかけとなり、今後社会で活躍される女性が増えることを、スタッフ一同、心から願っております。

★女性しごと応援テラス
https://tokyoshigoto-terrace.jp/

季節限定お年賀ショップ「干支屋」のタオルを折りたたんでいるところ
季節限定お年賀ショップ「干支屋」のおみくじ入り干支あめの封入

pagetop