株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

社会貢献

◆ユー・エス・エスのサステナビリティ◆職場体験実施(2022.9月) <体験者数 のべ270 名様>

USS職場体験_2022年9月_のべ 270名様

■職場体験を実施しました

(USSに職場体験にいらした女性:のべ270名様)

社内報のデザイン制作を得意としている「株式会社ユー・エス・エス」は、東京しごとセンター様に協力し、社会貢献活動のひとつとして『職場体験』という形で、女性の再就職支援を行っています。

9月に入り、日中はまだ暑いものの、朝晩はかなり過ごしやすくなってきましたが、今月も、職場体験の女性が来社されましたので、感想をご紹介いたします。


この度は職場体験を受け入れてくださいまして、ありがとうございました。代表者様ならびにご担当者様の丁寧な説明・指導の下、リラックスし楽しく研修を受けることができました。
会社に入ると、早速オリジナルラベルが作れるパンの缶詰『PANKAN』や、お年賀ショップ『干支屋の商品、数々のパンフレットやペットのカレンダー等が飾られており、その素敵なデザインに圧倒され感動しました。
研修では、備品の発注作業やタイムカードの作成、小口現金管理作業、売上伝票のインプット、請求書の発行、記帳作業、収入印紙購入、ファイリング等と多岐にわたる事務作業を行い、また、お年賀ショップ『干支屋』のタオルを「可愛い!!」と言いながら検品し、畳ませていただきました。
各業務を丁寧にご指導いただき、質問にも優しく答えてくださいました。私達のために準備は大変だったと思います。誠にありがとうございました。

本日は職場体験という貴重な時間をありがとうございました。事務作業が初めてでしたが、とても丁寧に教えていただき、いろいろな経験をさせていただきました。初めはできるのだろうかと不安もありましたが、わかりやすい説明で、細かい質問にも一つひとつ丁寧に答えてくださり、楽しく職場体験をすることができました。また、支屋』さんの来年の可愛い干支のタオルを検品したり畳んだりして、楽しかったです。
この職場体験を通して、転職への不安も少しですが解消できました。この経験を活かして就職活動を頑張りたいと思います。コロナ禍にもかかわらず、受け入れてくださりありがとうございました。

とても穏やかな雰囲気の職場で、どの作業も丁寧に説明してくださり、作業の終わりには「ありがとうございます」とお言葉をいただき、安心して作業することができました。
発注業務、伝票処理、請求書の処理など、会社の実務に触れることで、会社の一員として重要な仕事をしているという意識を持ち、今まで勤めていたコールセンターとは違う緊張感の中で仕事に取り組むことができました。また、干支屋』の干支プリントタオルを畳む作業では、一足早くお正月のおめでたい気持ちを味わいながらも、小さな糸くずや印刷に問題がないか、など確認を行いながら畳ませていただきました。会社様とお客様がよい関係となるお役に立てればという思いで作業をいたしました。
この貴重な経験を就職活動、その後の社会生活に活かし、社会に貢献できるよう頑張りたいと思います。本日はありがとうございました。

本日はご多忙の中、職場体験を受け入れてくださり、誠にありがとうございました。
デザイン会社という私にとっては未知の業界での業務ということで、はじめは大変緊張しておりました。
今回の体験で一番印象に残っているのは、干支屋』の干支タオルの作業です。年始にお年賀としてお客様が取引先様へお配りする、干支にちなんだ可愛らしい柄のタオルを一枚一枚折り畳む作業ですが、ただ畳むだけではなく、細かい糸くずや印刷の不備がないかどうか等々一枚一枚を細かい検品と共に行わせていただきました。商品の検品を行ったことが今まで無かったので、最初は一つ仕上がる度に不安でしたが、徐々に楽しくなっている自分もいて嬉しい初体験となりました。他にも小口現金の現金実査表の作成や売上伝票の入力など、多岐にわたる業務に携わらせていただくことができました。一口にデザイン会社と言っても実に様々な業務があり、それに携わらせていただけたことは大変貴重な経験となりました。お忙しい中、貴重な機会とお時間をいただきありがとうございました。


慣れない環境での職場体験、お疲れ様でした。
当社での体験がきっかけとなり、今後社会で活躍される女性が増えることを、スタッフ一同、心から願っております。

★女性しごと応援テラス
https://tokyoshigoto-terrace.jp/

季節限定お年賀ショップ「干支屋」のタオルを折りたたんでいるところ その1
季節限定お年賀ショップ「干支屋」のタオルを折りたたんでいるところ その2

pagetop