株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

社会貢献

◆ユー・エス・エスのサステナビリティ◆職場体験実施(2022.8月) <体験者数 のべ266 名様>

USS職場体験_2022年8月_のべ266名様

■職場体験を実施しました

(USSに職場体験にいらした女性:のべ266名様)

文京区・護国寺にあるデザイン会社「株式会社ユー・エス・エス」は、東京しごとセンター様に協力し、社会貢献活動のひとつとして『職場体験』という形で、女性の再就職支援を行っています。
今月も、コロナや連日の猛暑にも負けず、職場体験の女性が元気に来社されましたので、感想をご紹介いたします。


本日はお忙しいなか職場体験をさせていただき、ご指導くださいました社長、ご担当者様には心から感謝申し上げます。
何かと不慣れな私にとても優しく分かりやすい説明で教えてくださり、大変充実した職場体験でした。
特に、ECサイト パンの缶詰『PANKAN』 のお手伝いをさせていただいたことは大変貴重な経験となりました。
パンの缶詰のラベルは、色鮮やかでお洒落なデザインが多く、「選べるラベル」の中から選択したり、「作れるラベル」でオリジナルラベルを作ったりする過程も楽しいでしょうし、災害対策だけではなく販促品や周年記念品としても喜んでいただけそうな素敵な商品だと感じました。
職場体験を通して視野も広がり、新たな1歩を踏み出す勇気が出ました。本当にありがとうございました。

事務作業は久々でとても緊張していましたが、きめ細かなサポートで多岐にわたる業務を体験させていただき、非常に充実した職場体験でした。
なかでも、ECサイト『ペットのカレンダー屋さん』のブログを書く作業がとても楽しく、「もっといろいろ書いてみたい!」と創作意欲が湧きました。デザインするのは難しいですが、商品の良さを伝える文言を考えることはできるかもしれないと自信になりました。
逆に、商品サンプルの作業で『パンの缶詰「PANKAN」』のラベルを裁断する際にはあまりうまくできず若干へこみました。
しかし、職場体験で用意していただいた資料に【苦手と思わず、とりあえず何でも体験してみましょう!】と書かれていたので、気にせず頑張ってみようと思えました。
本日発見できた自分の得手不得手を確認しつつ、これからの就職活動に生かしていきたいと思います。

今まで福祉・介護職に従事してきたため、基本的な事務作業に慣れておらずとても緊張していましたが、とても優しく丁寧にご指導くださったおかげで、楽しく体験することができました。備品の発注や売上伝票のインプット、請求書の発行など、1つ1つの説明を受けながら行うことで、実際の事務作業の流れを感じることができました。簡単な作業であっても、間違えると後々支障が出てしまうため、確認作業の重要性を改めて感じました。
また『ペットのカレンダー屋さん』のブログでは、商品を紹介する文章を作成しました。なかなか商品に合った言葉が見つけられませんでしたが、他の方の文章を参考にすることで表現方法を発見し、とても新鮮でした。お客様に商品のインパクトや良さを伝える表現方法を学ぶ良い機会になりました。
今後は職場体験の経験を活かして、再就職に向けて頑張りたいと思います。


慣れない環境での職場体験、お疲れ様でした。
当社での体験がきっかけとなり、今後社会で活躍される女性が増えることを、スタッフ一同、心から願っております。

★女性しごと応援テラス
https://tokyoshigoto-terrace.jp/

pagetop