株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

社会貢献

◆ユー・エス・エスのサステナビリティ◆職場体験実施(2022.7月) <体験者数 のべ262 名様>

USS職場体験_2022年7月_のべ262名様

■職場体験を実施しました

(当社に職場体験にいらした女性:のべ262名様)

文京区・護国寺にあるデザイン会社「株式会社ユー・エス・エス」は、東京しごとセンター様に協力し、社会貢献活動のひとつとして『職場体験』という形で、女性の再就職支援を行っています。
例年になく早い梅雨明けでの猛暑でしたが、今月も職場体験の女性が元気に来社されましたので、感想をご紹介いたします。


全く美的センスのない自分がデザイン会社で職場体験させていただくということで、当日まで緊張しておりましたが、とても温かく迎えていただき、あっという間に緊張もほぐれ、楽しく体験させていただきました。
前職は銀行、歯科医院とマニュアル通り、正確に働くことが基本でしたので、ECサイト「ペットのカレンダー屋さん」のブログで商品の魅力を自分の言葉で発信するという一から考える作業は初めてで、大変でもありましたが、楽しい時間でした。
他にも会計ソフトを使わせていただいたり、記帳作業等一連の作業を素敵なデザインに囲まれて体験でき、貴重で充実した一日でした。
お忙しい中、丁寧にご指導いただきありがとうございました。

これまで他業種で主に事務職を経験してきましたが、デザイン業界での仕事は初めてで、最初はどうなることかと不安もありましたが、お忙しい中、今回の研修のために準備をしてくださり、いろいろな業務に携わることができました。
特に、ECサイトペットのカレンダー屋さんのブログ掲載用の文章を考えたり、また写真データを加工したりすることは初めてで、貴重な体験でした。web上で人の目に留まるためにどのような工夫をされているかというお話も、これまで知らなかったことで大変勉強になりました。世の中に置いていかれないよう、自分自身も日々アップデートしていかなければいけないと感じました。
今回の職場体験を通じ、就職活動については、未経験の業界も苦手意識を持たずに視野に入れて進めていきたいです。
本日は大変お世話になりました。快く受け入れてくださったことに感謝しております。貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

これまで、商品開発や接客業務をしてまいりましたが、経理事務で会計ソフトを実際に使ったり、記帳作業するのは初めての経験で、経理は正確性とスピードが必要で、企業を運営する基盤となる大切な業務だということが分かりました。これまで経理から期限内提出の催促や、記載不備で叱られる立場でしたが、なぜ催促されたのか叱られたのかを身をもって学びました。 
ECサイト『ペットのカレンダー屋さん』の商品説明の作成もさせていただきましたが、研修会社の一員として担当商品の売上を最大化できるように、見てくださるお客様の立場で文章を考えることは、過去の職歴を活かせて非常に楽しかったです。 
たった一日の研修でしたが、幅広い業務を体験できるよう充実した研修内容を準備してくださり、また親切かつ適切に指示してくださったことを本当に感謝しております。ありがとうございました。

前職は販売をしており、事務職は久しぶりだったので、今回の体験は大変貴重でした。忙しいお仕事中に受け入れてくださっただけでもありがたかったのですが、気さくなお人柄の社長様、ご担当者様が、和やかな雰囲気で一つ一つ丁寧に教えてくださいました。
商品の一つであるECサイト『ペットのカレンダー屋さんを実際に見て、ブログを書くということも体験できました。本当に欲しくなってしまうような素敵なカレンダーでした。また、経理の作業や商品のアピールなど一連の流れを垣間見ることで、お仕事の空気感に触れることができました。
本日はお忙しい中、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。今回の体験を活かして再就職に繋げられるように頑張ります。

本日はご多忙にもかかわらず、職場体験を受け入れてくださりありがとうございました。以前は学校教員の仕事しか経験がなく、民間企業での職場体験はとても貴重なものでした。書類のファイリングや、小口現金管理作業等の事務業務、資料の文字校正などの体験をさせていただきました。どの作業も初めてのことばかりだったのですが、一つ一つ丁寧にご指導いただきました。
ECサイトパンの缶詰「PANKAN」の学校関係者向けの広告資料に関する質問などを考える体験では、自身の経験からの視点での疑問点などを丁寧に聞いてくださり、自分の経験が生かせるかもしれない、という可能性をもって仕事探しを行っていく方向に視野を広げることができました。
仕事に対する真摯な姿勢、相手を思いやる心、これから就職活動を行い実際に働くなかで大切にしなければならないことを、職場体験を通じて教えていただきました。本日の体験を通して学んだことを、これからの就職活動やその先働いていくなかで生かしていきたいと思います。

本日はお忙しい中、職場体験をさせていただきありがとうございました。前職で少しパソコンで資料作りをしていましたが、久しぶりに触ると、基本的なボタンの位置がわからず戸惑いました。経理ソフトを触らせていただいたのは初めてで、良い経験となりました。また小口現金管理作業では仕事をする上での責任感を思い出し、充実した気持ちで臨めました。
ECサイトパンの缶詰「PANKAN」の作業では、お客様の手元に直接届く商品に携わるのも素敵な仕事だと感じました。缶のラベルデザインも様々で、プレゼントされると嬉しいだろうなと思いました。
今回の体験を活かして、再就職に向けて頑張りたいと思います。貴重なお時間ご指導してくださり、誠にありがとうございました。


慣れない環境での職場体験、お疲れ様でした。
当社での体験がきっかけとなり、今後社会で活躍される女性が増えることを、スタッフ一同、心から願っております。

★女性しごと応援テラス
https://tokyoshigoto-terrace.jp/

小口現金の管理
パンの缶詰「PANKAN」で使用するシールを作成しているところ

pagetop