株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

社会貢献

◆ユー・エス・エスのサステナビリティ◆職場体験実施(2022.6月) <体験者数 のべ256 名様>

文京区・護国寺にあるデザイン会社 (株)ユー・エス・エスは 職場体験を通して、女性の再就職支援を行っています_2022年6月


文京区・護国寺にあるデザイン会社「株式会社ユー・エス・エス」は、東京しごとセンター様に協力し、社会貢献活動のひとつとして『職場体験』という形で、女性の再就職支援を行っています。
梅雨晴れで夏本番を思わせる暑さにも負けず、職場体験の女性が元気に来社されましたので、感想をご紹介いたします。


今までに事務の経験が無かったので緊張していましたが、色々な仕事が体験できるように準備してくださり、ひとつひとつ丁寧に教えていただいて、一日でたくさんの経験ができました。
ECサイト運営のお手伝いをしましたが、パンの缶詰『PANKAN』サイトは、素敵なデザインで、非常食として食べる時も楽しい気持ちになるのではないかなと感じました。
ブログも今まで見ているだけでしたが、サイトに飛べるようになっていたりと、新しく知ることがたくさんありました。
今回の経験を通して、働くことでまた新しいことを体験してみたいと思いました。貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

ずっと接客業を経験してきましたが、事務は初めてでした。妊娠出産で丸2年のブランクがあり仕事をこなせるのか不安でしたが、一つずつ順番に、親切丁寧にご指導くださり、仕事復帰に向けて自信をつけることができました。
こちらでデザインされている非常食のパンの缶詰『PANKAN』は、実用的なのにオシャレで贈り物にピッタリです。とても和やかな職場環境で作られていて、受け取った側にもその雰囲気が伝わればいいなと思いました。
今回は様々な業務を体験できたので、自分はこういう作業が好きだなとか、これは苦手だから勉強しようなど、いくつかの気付きがありました。この体験をこれからの就職活動に活かしたいと思います。
本日は大変お世話になりました。初対面に関わらず快く受け入れてくださり、本当にありがとうございました。

以前は事務職を中心に仕事をしていましたが、ここ数年事務職から離れており、今回久しぶりに事務の仕事をしました。研修担当の方が丁寧に仕事を教えてくださり、また色々な業務に携わることができて充実した研修でした。
なかでも、ECサイトパンの缶詰『PANKANの運営補助作業では、封入やラベルの貼り付け、写真のデータ加工など、今まで経験したことがなかったので貴重な体験でした。
また、「PANKAN」を保存食としてのニーズを引き出すために、もっと商品PRができたらとも思いました。
そして、私自身デザイン業界での仕事が初めてだったので、素敵でおしゃれな空間で仕事ができて新鮮な気持ちになりました。
今回の職場体験を通して、未経験の業界も視野に入れて就職活動をしていきたいと思いました。
最後に、貴重な機会を頂きありがとうございました。


慣れない環境での職場体験、お疲れ様でした。
当社での体験がきっかけとなり、今後社会で活躍される女性が増えることを、スタッフ一同、心から願っております。

★女性しごと応援テラス
https://tokyoshigoto-terrace.jp/

pagetop