株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

社会貢献

◆ユー・エス・エスのサステナビリティ◆職場体験実施(2022.4月) <体験者数 のべ251名様>

(株)ユー・エス・エスは「職場体験」という形で女性の再就職支援を行っています 。当社に体験にいらした女性が250名を超えました!

●職場体験の受け入れ、250名を超えました!

東京・護国寺にある社内報を得意としたデザイン会社、株式会社ユー・エス・エスは、東京しごとセンター様に協力し、社会貢献活動のひとつとして『職場体験』という形で、女性の再就職支援を行っています。

2014年より開始した職場体験の受け入れは、2022年で9年目に!

当社に職場体験にいらした女性はのべ251名!
遂に250名を超えました!まさに、「継続は力なり」です。
通常業務で忙しい中、職場体験の受け入れに協力してくれるスタッフには本当に感謝しています。

せっかくご縁があって当社にご来社いただくのですから、いろんな種類の仕事を体験していただこうと、幅広い業務を不慣れな方でもわかるよう簡単にして、事前に準備をしてお迎えしています。
受け入れ当日も、緊張している体験者の方々に気持ちよく過ごしていただこうと、皆、それなりに気を配っています。

今後も、再就職を希望する女性のために、当社でできる限りのサポートを続けてまいります。ご来社の際、名札を付けているスタッフを見かけましたら、ぜひ温かい目で見守っていただけると幸いです。

それでは、今月体験された皆さんの感想をご紹介いたします。

●職場体験の感想

簿記資格と事務経験はありましたが、経理実務経験が無く、また、事務仕事から離れてからのブランクも長かったので、緊張と不安でいっぱいでした。
職場体験当日は、社員の方が多岐にわたる業務を優しく丁寧に教えてくださり、温かく見守っていただいたおかげで、緊張もほぐれ、充実した1日を過ごすことができました。
ECサイト「ペットのカレンダー屋さん」の運営補助業務では、ブログの記事の作成業務を経験させていただき、ブログを書いたことのなかった私にとって、とても貴重な経験になりました。
この職場体験をきっかけにして、前向きに就職活動を進めたいと思います。ありがとうございました。

これまで一つの会社で事務をしていましたが、1年間のブランクがあり、仕事をしていた時の感覚が取り戻せるか不安に感じていました。
そして職場体験当日、インターフォンからの明るいご対応と、社長様からの丁寧なご説明で徐々に緊張や不安が消え、自分らしくお仕事をすることができました。
ECサイト運営補助の作業では、ペットのカレンダー屋さんのPRを目的として、ブログの更新やPR文章の作成をしました。初めてのことだったので、貴重な体験をすることができました。
その他のお仕事を通して、再就職に対しさらに前向きな気持ちが持てた1日となりました。
大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。

ECサイト運営業務で「ペットのカレンダー屋さん」のブログの更新作業に携われたことは、初めての作業だったので、とても貴重な経験でした。
売りたい商品をいかにシンプルにお客さんに伝えていくのか、言葉の意味がとても大事だと感じました。一つの商品をお客さんの所まで届けることは、やはり企業側の努力だと思いました。

コロナ禍での職場体験を受け入れて頂きましてありがとうございました。皆様に温かく細やかなお気遣いを頂き、感謝申し上げます。
ECサイト「ペットのカレンダー屋さん」では、来年2023年版の見本が続々と仕上がってきております。どれもこれも、めくる度にカワイイ動物の登場にどんなに癒され笑顔になったことでしょうか。動物好きの方はもちろんのこと、動物が苦手な方や動物にアレルギーのある方など様々な方にご愛用頂けるかと思います。
カレンダーを見て癒されたこともあり、盛りだくさんの体験業務の一日はあっという間に過ぎました。充実した機会を頂戴し、どうもありがとうございました。



慣れない環境での職場体験、お疲れ様でした。
当社での体験がきっかけとなり、今後社会で活躍される女性が増えることを、スタッフ一同、心から願っております。

★女性しごと応援テラス
https://tokyoshigoto-terrace.jp/

2023年の「ペットのカレンダー屋さん」サンプル準備をしている様子

pagetop