株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

社会貢献

◆ユー・エス・エスのサステナビリティ◆職場体験実施(2022.1月、2回目) <体験者数 のべ244名様>

(株)ユー・エス・エスは職場体験という形で女性の再就職支援を行っています_2022年1月2回目


来週は節分ですね!
当社の最寄り駅は東京メトロ有楽町線の護国寺駅ですが、駅の1番出口を出て、振り返るとすぐにある「護国寺」は、五代将軍徳川綱吉が、生母桂昌院の願いにより建立したお寺です。
護国寺では、毎年2月の節分に「節分会」が開催されるのですが、新型コロナウイルス感染予防のため、昨年に引き続き、今年も外舞台での豆まき式は中止…。当社は会長が毎年外舞台で豆まきをしているため、とても残念です。
早くコロナが収束することを願っています。
(節分会追儺式法要は、山内のみで執り行うようです)
悪疫退散!!!

さて、先週に引き続き、今週も職場体験の女性が3名来社されましたので、感想をご紹介いたします。

本日は、コロナ禍にも関わらず職場体験を受け入れてくださり、ありがとうございました。社内備品発注や小口現金管理作業、売上伝票のインプットなど、多岐にわたる総務、経理部門の業務をご指導いただき、貴重な経験となりました。
また、ECサイト運営補助作業の一環で、一枚から為書き(ためがき)を送ることができる「選挙為書き拝送便」のブログ更新作業を行いました。お客様がどのようなキーワードで検索するかを踏まえて適切なハッシュタグを作成するなど、ブログ更新の流れを把握することができました。
今回の経験をこれからの就職活動に活かして参りたいと思います。代表者様ならびにご担当者様、本日は本当にありがとうございました。

久しぶりの職場というものに緊張していましたが、とても優しく教えて頂き緊張もすぐに解けました。今までやったことのない記帳や現金管理なども体験でき、会社の流れというものに触れることが出来たのは貴重でした。
また、ブログにも触れさせて頂き、今まで苦手で避けてきたことを反省するいい機会になり、今後はネットのことも視野を広げていくようにしようと思います。
就活では、新しい職場への不安を先に考えてしまうのですが、今日の体験で勢いもつく気がします。貴重な体験の機会を与えて頂き感謝しています。ありがとうございました。

久しぶりの職場で緊張しましたが、温かく迎えていただき何とか無事一日を終えることができました。
備品発注やファイリング、現金管理作業などたくさん体験させていただきました。
その中で、ECサイト運営補助ということで、3年間保存可能なパンの缶詰「PANKAN」のブログ作成業務がありました。新しい使い道の提案でしたが、なかなか文章が考えられず苦戦しました。
今までただ読んでいるブログにもいろいろな工夫をされていると知り、今後のブログの読み方が変わりそうです。
今日得た体験を今後に活かしていきたいと思います。
できれば御社のよう温かい雰囲気の職場が見つかればいいなと思いました。至らない点ばかりだったと思いますが、今日一日ありがとうございました。


慣れない環境での職場体験、お疲れ様でした。
当社での体験がきっかけとなり、今後社会で活躍される女性が増えることを、スタッフ一同、心から願っております。

★女性しごと応援テラス
https://tokyoshigoto-terrace.jp/

pagetop