株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

— サステナビリティレポート

◆第15回|中身の“タネ”をどう集める? サスレポ素材の集め方(人・数字・写真)のコツ

中身の“タネ”をどう集める? サスレポ素材の集め方(人・数字・写真)のコツ
中身の“タネ”をどう集める? サスレポ素材の集め方(人・数字・写真)のコツ


こんにちは。
東京文京区護国寺の文字校正が得意なデザイン会社、株式会社ユー・エス・エスです。

サスレポ(サステナビリティレポート)シリーズ第15回です。
今回は、サスレポを作るうえで欠かせない「中身の素材」の集め方についてお話しします。

「いざ作ろうと思っても、ネタがない…」というときこそ、“社内にあるもの”の見つけ方がカギです。

■ まず集めるべきはこの3つ

種類内容
社員の声・インタビュー・行動例など
数字実績データ(CO₂排出・有給取得など)
写真現場・社内風景・活動の様子など

→ この3つがそろうと、「伝わるサスレポ」になります!

■ ① 人:社内の“行動や想い”を言葉にする

インタビューやアンケートを使って「実際の声」を集めます。

📋 使える質問例:

  • 最近「働きやすいな」と思ったことは?
  • 環境・地域への取り組みで印象に残っていることは?
  • 今の会社の“いいところ”を一言で言うと?

📌ポイント:ありのままの言葉が一番リアルに伝わる!

■ ② 数字:バラバラな情報を“1か所に集約”

部署をまたいで情報が分散していることが多いので、一覧表でまとめるのがおすすめ

項目担当部署参考例
電気・ガス使用量設備管理検針記録・請求書など
有給取得率人事勤怠システム
女性比率・役職数人事社員台帳
通勤手段の比率総務アンケート

📌あらかじめ「これをまとめたいです」と伝えると、社内協力も得やすくなります!

■ ③ 写真:説明より“1枚のリアル”が伝える

写真は文章の10倍伝わる素材です。
スマホでもOKなので、次のような場面を押さえておくと役立ちます。

  • 環境活動や地域清掃
  • 社内イベント(研修・表彰など)
  • 日常の働く風景(PC作業、打合せ、雑談など)
  • 製品や設備の工夫(リサイクルコーナーなど)

📌「横位置(16:9)」「明るい場所」で撮るのが後々使いやすいです。

■ 小ネタの例:実はこんなことも“サスレポ素材”になる!

  • 社内で掲示しているポスター
  • エコキャップやベルマークの回収
  • コロナ対策の社内ルールや動線整理
  • ゴミの分別ルールの見直し

→ 「伝える努力をしていること」自体が価値になります。

▶ まとめ

  • サスレポ素材の“3つのタネ”=【人・数字・写真】
  • 特別なことじゃなくても、“やってること”を見つけて言語化&可視化
  • 難しく考えず、“社内にあるもの”から拾っていきましょう!

▶ 次回予告

第16回は、「サスレポのトーン&マナー」について。
まじめすぎ?軽すぎ?“ちょうどよい言い方”のヒントをご紹介します!

📩 ご相談はこちら

「素材が社内にバラバラで…」
「写真の撮り方がわからない」など、制作前の素材集めからサポート可能です。
お気軽にご相談ください!

pagetop