株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

PANKAN

◆簡易色校正って、何ですか? ~よくある質問~おいしいノベルティ パンの缶詰『PANKAN』

パンの缶詰ノベルティ 5年保存 PANKAN(ぱんかん)

“飾って楽しむ” 防災備蓄の販促品、パンの缶詰「PANKAN(ぱんかん)」です。

※「PANKAN」とは

自由にラベルがデザインできる、ふわふわのパンの缶詰。5年保存+プルトップ蓋で防災備蓄にも適しているため、”いつも手近に飾れる保存食”として、ミュージアムグッズやイベント物販、周年・卒業記念品、推し活グッズなど、幅広く活用されているおいしいノベルティです。


今回は、PANKANラベル作成時によくいただくご質問のうち、「簡易色校正」について簡単にご説明させていただきます。

Q. 簡易色校正って、何ですか?

A.「簡易色校正」とは、オンデマンド印刷でラベルの色を事前に確認する作業のことです。


ディスプレイで見える色と、実際の印刷結果との違いをチェックし、刷り上がりのイメージが異なる場合はお客様で色の調整が可能です。
ただし、この方法は「簡易」のため、オフセット印刷で行われる「本機色校正」のように細かな色調整はできません。

例えば、キャラクター商品のように色の再現性が非常に重要な場合は、色校正をしっかりと行います。


ざっくりとしたガイドラインとしては…

・色に厳しいキャラクター商品やロゴ ⇒ 本機色校正(オフセット印刷)
・色を事前にチェックしたい     ⇒ 簡易色校正(オンデマンド印刷)
・特にこだわりがない        ⇒ 色校正なし

となります。


◆デザイン会社が教える、色校正のちょっとしたコツ!

簡易色校正の際、お客様がイメージする色の印刷物をお送りいただきますと、その印刷物に極力合わせた出力が可能です。
ただし、印刷現場での汚れが予想されるため、 お送りいただいたサンプルの返却は難しい点を予めご了承ください。
また、オンデマンド印刷の特性上、色の再現には 限界がございます。







◆色校正は、オプションです。

色校正の種類(本機色校正 or 簡易色校正)によっても金額が異なります。
詳しくは
『PANKAN』まで、お問い合わせください。


パンの缶詰PANKAN お問い合わせ





PANKANは、東京文京区 護国寺の広報をデザインする会社 株式会社ユー・エス・エス登録商標です。

pagetop