株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

■営業

新紙幣、GET!

新しい日本のお札に関する豆知識

2024年7月3日に一万円、五千円、千円の新紙幣が発行されました
2024年7月3日に一万円、五千円、千円の新紙幣が発行されました



こんにちは。
東京文京区 護国寺 の広報をデザインする会社、株式会社ユー・エス・エスです。

2024年7月3日に新紙幣が発行されましたが、みなさんはGETしましたか?

私は、昨日入手しましたが、3Dホログラムが素晴らしい!
一万円札と五千円札には縦に1本すっとした「ストライプ型」、千円札には「パッチ型」のものが採用されています。3Dで表現された肖像が、見る角度によって回転して見え、肖像以外の模様なども角度によって変化するので、ぜひ見てみてください。

3Dホログラム ストライプ型
3Dホログラム ストライプ型
3Dホログラム パッチ型
3Dホログラム パッチ型


当社はデザイン会社ですが、デザインに付随して、印刷のお仕事も承っております。新紙幣は最高の印刷技術!
ということで、今回は、新紙幣についての豆知識、をご紹介いたします。

□新しいお札の発行背景

2024年7月3日に発行された新紙幣ですが、偽造防止技術の向上を目的としています。最新の技術を取り入れることで、紙幣の偽造を防ぎ、さらに安全で信頼性の高い通貨を提供することが狙いとのこと。紙幣のデザイン変更は約20年ぶりなので、大きな話題になっていますね。

□新しいお札のデザイン

新しい紙幣のデザインは、伝統と現代の融合を図ったものだそう。それぞれの紙幣には、新たな肖像画と象徴的な背景が描かれています。

・1万円札

新しい1万円札の肖像画は、近代日本経済の父と呼ばれる渋沢栄一です。NHK大河ドラマにもなりましたね。彼は、日本初の銀行である第一国立銀行(現在のみずほ銀行)を設立し、多くの企業や金融機関の設立に携わりました。背景には、富士山と東京駅が描かれており、日本の象徴と首都の玄関口を示しています。

10000 東京駅
10000 東京駅


・5000円札

5000円札には、女子教育の先駆者である津田梅子の肖像が描かれています。津田梅子は、女性の教育機会拡大に尽力し、現在の津田塾大学の前身である津田英学塾を創設しました。背景には、藤の花が描かれており、日本の自然美を象徴しています。

5000 藤
5000 藤


・1000円札

1000円札には、細菌学者の北里柴三郎の肖像が描かれています。彼は、破傷風の治療法を確立し、ペスト菌の発見など多くの業績を残しました。背景には、富士山と桜が描かれており、春の日本を象徴しています。

1000
1000


□偽造防止技術

新しい紙幣には、複数の偽造防止技術が施されていますが、その一部をご紹介。

・ホログラム

紙幣には、特殊なホログラムが組み込まれています。角度を変えると色や模様が変わり、偽造を困難にします。

・マイクロプリント

非常に小さな文字や模様が印刷されており、肉眼では判別が難しいため、コピーやスキャニングによる偽造を防ぎます。

・特殊インク

新しい紙幣には、色が変わるインクが使用されています。これにより、光の当たり方や角度によって色が変化し、偽造を防ぎます。


□新しいお札に関するトリビア

ここでは、新しいお札に関する面白いトリビアをいくつかご紹介!!

・渋沢栄一の選定理由

渋沢栄一が1万円札の肖像画に選ばれた理由は、彼が多くの企業や金融機関の設立に貢献し、日本の近代経済の礎を築いたから。彼の功績を称えることで、日本経済の発展を象徴しています。

・津田梅子の教育理念

津田梅子は、女性の教育機会を広げることを目指し、米国留学を経て教育者として活動しました。彼女の努力により、日本の女子教育の基盤が築かれ、多くの女性が学問の道を歩むきっかけとなりました。

・北里柴三郎の業績

北里柴三郎は、破傷風やペストの研究で世界的に知られています。彼の研究は、多くの命を救い、公衆衛生の向上に大きく貢献しました。

新しい紙幣は、偽造防止技術の向上とともに、歴史や文化を反映したデザインが特徴です。渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎という歴史的な人物を取り上げることで、日本の経済や教育、医療の発展を象徴しています。

新しいお札を手にする楽しみを感じながら、その背景にある歴史や技術に思いを馳せることも、また一つの楽しみ方ですね。

pagetop