株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

文字校正

◆【ユー・エス・エスの文章校正ツール】 正確できめ細かな文字校正を! 校正・校閲で役立つソフト「Just Right!」を 7 Pro にバージョンアップしました~

企業価値を高める文章には「校正・校閲」が不可欠です!!

会報誌、リクルートパンフ、社内報など、企業の広報部門では日々さまざまな媒体で記事を作成し、発信しています。それらはすべてステークホルダーに向けた、その企業の大切な情報、メッセージです。正しい言葉、正しい情報、読みやすい文章を発信することで、企業価値が高まります。
校正は、質の高い文章を作る上で不可欠です。文章の品質は企業価値を左右すると言っても過言ではありません。

ユー・エス・エスの校正ツールで、文章の精度を効率的にアップ!

当社ではすでにデジタル校正ソフトを導入し、高い精度とともに効率化を図ってきました。校正ツールは誤字脱字だけでなく、言葉の誤用、重複表現などさまざまな項目をチェックし、人の目だけでは気づきにくいミスもスピーディーに指摘してくれるため、文章の精度を効率的に高めることができます。

今回、「Just Right!」が、7 Proにバージョンアップ、
共同通信社『記者ハンドブック』校正辞書も最新の第14版準拠に更新され、
さらなる支援機能が期待できます。

■文章校正支援ツール「Just Right!7 Pro」(2022.8バージョンアップ)

JustRight!の操作画面

優れた校正機能で厳しくスピーディーにチェック

高度な日本語処理技術を駆使し、誤字・脱字、表記ゆれ、不適切な表現などを瞬時にチェックします。さらに、社内ルールに合わせた独自の辞書が作れて、それを利用した校正チェックがかけられるようになっています。

表記ゆれや用語基準などのチェックをJust Right!に任せることで大幅な校正時間の短縮が実現できるので、文意や事実確認など校正者が緻密に作業できる時間が多く取れるメリットがあります。


「共同通信社 記者ハンドブック校正辞書 第14版 for Just Right!」を追加

2022年、6年ぶりに改訂された共同通信社『記者ハンドブック第14版 新聞用字用語集』に準拠したオプションを追加することで、共同通信社『記者ハンドブック』の基準に沿った表記、用字用語での文章校正や表記統一が可能になりました。新聞や雑誌の記事、報道資料、マニュアルなどの文章校正や表記統一に役立ちます。

さらにユー・エス・エスの校正では、誤字脱字を指摘するだけでなく校閲・推敲もしてくれる「文賢」も取り入れております。

■文章作成アドバイスツール「文賢」

「文賢」の操作画面

「校閲支援機能」と「推敲支援機能」

このオンラインツールは、入力画面に元の文章をペーストすると、日本語の間違いをチェックする「校閲支援機能」、文章の読みやすさをチェックする「推敲支援機能」それぞれから、修正したほうがよいとされる箇所を次々と示してくれます。
元の文章が自動的にすぐに変わるわけではありませんが、自分の語彙力で補えない言葉や言い回しについて、豊富な視点と文章表現のなかからアドバイスしてくれるところが「文賢」の素晴らしい機能です。

安全安心のセキュリティ対策

Just Right!」「文賢」ともに有料校正ツールなので、セキュリティ対策情報が公開されているなど、社外秘文書を取り扱う場合も安全に使用することができます。
機能性の高さやセキュリティ対策は、無料ツールにはない有料ツールならではのメリットです

最後は人の目で、よりきめ細かな校正を

デジタル校正ツールはそれぞれ得意分野、指摘するポイントが異なります。それらに助けられてはいるものの、すべてを鵜呑みにするわけではありません。どのようにツールを使いこなすかは、校正者自身の判断によるものです。
ツールを活用することで正確性、効率化をさらに強化するとともに、人の目による様々な角度からの精度の高い校正をご提供していきたいと思います。

正しい言葉、読みやすい文章は、質の高い校正によって生まれます
ユー・エス・エスでは、「会報誌」「リクルートパンフ」「社内報」などの正しい情報、正しく読みやすいデザイン制作・文字校正を日々心掛けています。

「会報誌」「リクルートパンフ」「社内報」のリニューアルをご検討の場合は、お気軽にご相談ください。

pagetop