株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

文字校正

デザイン会社なのに校正?ユー・エス・エスが「文字校正」にこだわる理由

デザイン会社なのに校正?ユー・エス・エスが「文字校正」にこだわる理由




私たちユー・エス・エスは、社内報、会報誌、広報誌、会社案内、採用案内など、さまざまなビジネスコミュニケーション媒体の企画からデザイン、印刷までを一貫して行っています。

今回は、私たちの仕事の中で、重要かつ強みとする部分についてお話ししたいと思います。それは、文字校正です。

文字校正とは、印刷物やWebサイトなどの文章や図表に誤りがないかをチェックし、修正する作業です。一般的には、印刷会社や出版社などに校正者がいるものですが、デザイン会社に専門の校正者がいる会社は少ないのではないでしょうか?

なぜ、デザイン会社のユー・エス・エス が、文字校正にこだわるのか、その理由をご紹介します。

1. お客様の信頼を得るため

私たちは、お客様の依頼に応えてデザインを制作します。しかし、それだけでは十分ではありません。せっかく創った制作物に、誤字や脱字、表記ゆれ、レイアウトの乱れなどのミスがあれば、お客様の信頼を失ってしまいます。

そうならないために、当社の文字校正専門スタッフが、デザイナーが作ったものに対して、文字だけでなく、図表や色などのデザインの要素も含めて、指示通りか細かくチェックします。

文字校正によって制作物の品質を保証することで、お客様からの信頼を得ることができます。そのために私たちは、お客様のパートナーとして最高の制作物をお届けするために、校正にも責任を持って取り組んでいます。

2. デザインの精度を高めるため

私たちは、デザインの精度を高めるためにも、文字校正にこだわっています。デザインは、文字や図表などの要素を組み合わせて、視覚的に伝えるものです。そのため、その要素の一つひとつが正確でなければ、デザインの効果も半減してしまいます。

文字の場合は、誤字や脱字はもちろんのこと、用語や表記の統一、読点や句点の使い方、改行や段落の区切りなど、細かい部分にも気を配ります。また、図表の場合は、数字や単位、ラベルや凡例などの正確さや一貫性、色や形の使い方などにも注意します。

また、ロゴやマークの使用方法、色の表現方法、フォントの種類やサイズなどにも配慮します。また、Webや動画などのデジタルメディアにも対応していますので、画面サイズや解像度、動作環境などにも配慮します。

文字校正によってデザインの要素を正確に整えることで、デザインの精度を高めることができます。

3. 制作の効率を上げるため

私たちは、制作の効率を上げるためにも文字校正にこだわっています。制作物にいつまでもミスが残れば、修正ややり直しに時間やコストがかかってしまいます。それを避けるために文字校正を徹底することで、スムーズに制作を進めることができます。

制作スケジュールに合わせて、迅速かつ丁寧に文字校正を行い、また、それぞれの担当ごとに文字校正の履歴やフィードバックを残すことで、制作スタッフとのコミュニケーションを円滑にします。さらに、文字校正のノウハウやツールを社内に共有することで、社内全体の文字校正スキルも向上しています。

ユー・エス・エスは、デザインのプロとして最高のデザインを創るために、文字校正にもこだわっています

ユー・エス・エスは、デザインのプロとして最高のデザインを創るために、文字校正にもこだわっています




以上、ユー・エス・エスが文字校正を強みとする理由についてお伝えしましたがいかがでしょうか。より良いデザインを生み出すために、校正は非常に重要な工程であり、品質向上に繋がるものです。
当社の文字校正は、さまざまな知識と知見を蓄積していますので、多角的な校正ができることも強みになっています。

他業務に追われて校正する時間がない、不正確・非効率な校正の繰り返しで、最後にミスを発見してしまった・・・そんなことはありませんか?

デザイン会社を選ぶ際には、ぜひ、校正力の高さにも注目してみてください。

株式会社ユー・エス・エスは、文字校正に自信があります。

社内報や広報誌の「非効率な文字校正の繰り返し」にお悩みの方は、せひ、お気軽に、お問い合わせください。

pagetop