株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

デザイン

◆AdobeXDで簡易的なホームページを作る

「AdobeXD」というwebサイトのワイヤーフレームやデザインに特化したアプリケーションがあります。
軽量かつ必要最低限の機能が、サイト設計にちょうどいいアプリです。

これまで、IllustratorやPhotoshopなどでwebデザインをしていた方も乗り換えているのではないでしょうか。
私も乗り換えて使い方を習得中です。

その中で面白いプラグインを見つけました。
有名なのでご存知の方も多いと思いますが「Web Export」というプラグインです。

コーディングのできない方でも、XDで作ったレイアウトを見たままHTMLに書き出してくれるプラグインです。
ただ難点があります。書き出されるコードが正しくマークアップされておらず、擬似的にスクリプトでブラウザ上に配置している点です。

ですので、SEOを気にしない、とりあえず見た目のページを作りたい場合には、選択肢の一つとして良いのではないでしょうか。

書き出したページを掲載しておきます。興味のある方はご覧ください。

https://www.uss-ueda.co.jp/web/web_export_sample/

pagetop