株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

教えて、社内報Q&A

◆教えて!「社内報」づくりのQ&A⑩〈予算とスケジュールは大事! 〉

「初めて社内報の担当になったけれど、何もわからない、何から始めたらよいのかわからない」
そんな社内報のご担当者様のために、社内報制作についての基本をQ&A形式でご紹介します。
社内報のスタートアップにお役立ていただければ幸いです。

◆進行管理について

Q. 社内報制作における進行管理とは、どのような仕事ですか?

A. 社内報の進行管理とは、関わっているスタッフの作業の進捗状況をしっかり把握し、トラブルや不備が発生した際にも納期に間に合うよう、適切にスケジュールを調整していく仕事です。

スタッフのマネジメントを手がけるため、進捗状況を理解し広い視野で物事を見る必要があります。また、いろいろな記事の編集に関わる仕事も行いますから、細かい部分まで目が行き届き気配りし、スタッフの言動を常に把握し、いざという時にサポートできなければなりません。またスタッフとの連絡はもちろん、取材や原稿執筆の依頼などの協力を仰ぐために社内外のいろいろな人とコミュニケーションを積極的に取ることも重要です。

★POINT
作業の進捗状況を把握し、トラブルがあっても納期に間に合うよう臨機応変にスケジュール管理をする仕事。広い視野とコミュニケーション力、細かい部分への気配りを。

pagetop