株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

■制作

◆テレワーク業務にも便利な機能!改めて知っておきたいPDF「Adobe Acrobat Pro DC」でできること

今や、仕事や勉強等でなくてはならないPDFは、様々な環境(パソコン・スマートフォン・タブレットなど)で同じように表示や管理ができるファイルです。
Adobe社が提供している「Acrobat Pro DC」では様々な機能を使うことができます。今回はその中で「便利だな!」と思ったものを個人的主観ですがご紹介します。

①ファイルの結合
いくつかのPDFファイルをひとつにして相手に送りたいと思った時に使える機能です。
ツールから「ファイルを結合」を選択すると別のPDFファイルを選択でき、ひとつのファイルにしてくれます。
もちろんどこに挿入するかも選択できます。

②ファイルの差分比較
「資料を修正してもらったけど、どこが直っているんだろう?」「目視でチェックしたけど、ちょっと心配」と思ったことはありませんか?
そんな時に使えるのが差分を比較する機能です。効率的にどこが以前のファイルと違うのかを機械で調べてくれます。
ツールから「ファイルを比較」を選択すると別のファイルを選択できます。即座に比較結果が出てきますのでとても効率のよい機能になっています。

③注釈
テレワーク中に資料のチェック。「訂正したいけどどういう風に伝えればいいんだろう?」と悩んだ時に使える機能です。
ツールから「注釈」を選択すると訂正箇所にコメントを入れることやマーカーを引くことができます。
出力して手書きで訂正する必要がなく、デバイスひとつで相手に伝えることができるというのが便利だと思います。

いかがでしたか? 「Adobe Acrobat Pro DC」テレワーク業務に便利な機能がたくさんあります。

ユー・エス・エスでは、Withコロナ時代においても、お客様とスムーズにコミュニケーションが図れるよう業務改善に努めています。

社内報やポスターなど企業広報支援については、お気軽にご相談ください。

pagetop