社外文書、ご挨拶状について② その社外向け文書、ご挨拶状の書き方はホントにそれで大丈夫? 社内報・会報誌制作のユー・エス・エス 「文字校正サイト」より

社外向け文書の書き方について

社外文書は基本のフォーマットが決まっているので、

そのルールに沿って作成していきしょう。

 

前付け

文書番号と発信日付(右端)、受信者名(左端)、発信者名(右端)

 

本文

件名(中央)、前文(頭語、時節・感謝・先方の繁栄を祝う挨拶)、

主文(「さて」など起こしの言葉から入る)

末文(結びの挨拶)

記書き(必要な事柄を箇条書き)

 

・付記

追記

 

・末尾

(文章の終わりは「以上」で結ぶ)

 

いつ誰がどのような内容のことを誰に向けて書いているのか 

このことを明確にしていきましょう。

ルールに縛れる必要はありませんが、社外向け文書に日にちを入れ忘れた為に、

裁判で不利になってしまった。なんて話を耳にしたことがあります。怖いですよね。

基本ルールを守りつつ、アレンジをされることをおススメします。

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