文字校正はまだ必要?AI文書生成の丁寧な校正が実現するメリット

 

Aiを活用した文章生成について

昨今、Aiを活用することが話題となっていますが、今回のブログでAiを使って文章を考えてみました。Aiはインターネット上に広がる様々な情報から最適と思われるニーズを推測して、生成するわけですが、Aiを活用していくには質問力が問われてくるかと思います。Aiに投げかける質問内容によって、生成される情報は大きく変わります。質問内容によっては、満足できない情報しか取得できないこともあるようです。

日常で役立つAiツールに、文章を生成するもの、動画を生成するもの、画像を生成するものなどがあります。その中でも今回は文書生成ツールを取り上げてみます。

文書生成ツールには、OpenAIが開発した初心者も手軽に出来るChatGPTやスプレットシートに連携が特徴のNumerous.ai、LINEで手軽に楽しめるAIチャットくんなどがあります。今回は文章校正ソフトの「文献」のAiアシストを活用しながら文章を生成してみました。Ai生成ソフトは無料版のものも含めて様々ありますので、自分に合ったものを探してみては如何でしょうか?

 

Aiソフトは万能ではない

Aiソフトで文章の生成が出来ても、その情報が正しいとは限りません。様々な情報を組み合わせて文章を生成するため、事実確認を怠らないようにしましょう。
私も試しにある組合の歴史について調べてみたことがあるのですが、設立年月日が事実とは違い、結局自分で調べ直したことがあります。日々進化を遂げるAiですが、過信せずかならず文章に間違いがないか、まだまだ確認が必要なようです。

 

やっぱり必要な文字校正

このようなことから、文字の校正はまだまだ必要です。手軽に書けてしまう文章だからこそ、より注意深く校正をする必要があります。また校正段階でいくら調べても、事実確認が出来ない場合も出てくるかもしれません。事実確認が取れない部分は、思い切って削除したほうが良いかもしれません。仮にその文章をネット上にあげた場合、あなたの誤情報を活用して更なるAi活用がなされることが予測されるためです。

当社ではAiソフトで生成した文章でも文字校正をしっかりとおこなっています。
人が書いた文章であるかないかに関わらず文字の校正をし、またその文章量に合わせたデザインレイアウトをさせていただいています。「校正のやりとりが多すぎて困っている」「デザイン事務所や印刷会社が文字までチェックをしてくれない」そんなお悩みがありましたら、是非一度当社までお問合せください。

会報誌・広報誌・社内報の見直しならユー・エス・エス

 

<余談小話>
医療現場でのAi活用について

医療の世界でもAiの活用が広がりをみせています。画像診断支援や診断・治療支援、医薬品開発など。これまで名医でしか診断出来なかった診察をAiを活用することで、世界中何処にいても受けることが出来るようになるかもしれません。また不治の病と診断されるような病気の治療薬もAiを活用することで、素晴らしい新薬が登場するかもしれませんね。

Aiを活用したマルウエアについて

全てを挙げて便利とも言い切れません。悪意あるAiの使われ方も十分予見できます。これまでのアンチウイルスソフトでは防ぎきれないマルウェアが出てくることも十分考えられます。その防衛策として、同じくAiを活用したアンチウイルスも開発されていくことでしょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。