文書生成AIで社内報の文章の活用法と注意点

 

文書生成AIで社内報の文章の活用法と注意点

ChatGTP等、文書生成AIが増えてきました。使い方によっては大変便利なツールですが

使用する点での活用法と注意点はどんなものがあるでしょうか?

 

そもそも文書生成AIは、Web上にある膨大なデータを解析しながら文章を生成します。

事実確認などは、まだまだ甘いと言わざるを得ません。その分析方法や文書生成方法などオープンにしていない部分も多く、エビデンスの取れていない文書が生成されることも多々あります。

 

では、校閲をしっかりしていれば良いかというと、そうとも言い切れません。

先ほどWeb上にある膨大なデータを解析しとお話しましたが、あなたが文書生成AIに入力した言葉も生成AIは学習し、第三者へ提供してしまう可能性があるのです。

 

 

社内報の情報の中には、社外へ公表していない個人情報やプライバシー情報、内部機密、知的財産情報等もあるかと思います。それらが知らず知らずに流出する危険性があるのです。

また法整備も追いついておらず、思わぬ形で名誉棄損・信用棄損として訴えられる可能性もあります。

 

では、どのように活用すべきでしょうか?

一概には言えませんが、既に公になっている情報、例えば「東京オリンピック」や「大阪万博」など読み物要素の多いコーナーページには有用かもしれません。それでも、何年に開催されたのか、開催場所など本当にそれであっているのか、調べる必要があります。

こう考えると、自分で調べて書いた方が早いとなるかもしれませんね。

いずれにしても事実確認が重要なのです。

 

 

当社では普通に書いていただいた文章でも、生成AI文章でも事実確認の校正をさせていただきます。また、当社にデザイン制作もお任せいただくことで、その校正中に文章を短く調節したり、文章を膨らませてご提案をすることも可能です。

紙媒体の社内報に限らず、広報誌・会報誌の校正・デザイン制作もお任せください。

またHP掲載用の文字校正やwordPressを使ったデザインレイアウトもおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。