株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版所 ブログ

社会貢献

◆ユー・エス・エスのサステナビリティ◆職場体験実施(2021.9月) <体験者数 のべ230名様>

2021年9月_USS職場体験_のべ230人目

9月に入り、涼しくなったかと思えば、急に蒸し暑いなど、季節の変わり目で体調管理に気を遣う時期ですが、太陽光を浴びると幸せホルモンが分泌される、とか。外出が難しい場合でも、窓際の日当たりが良い場所で過ごすよう心掛けたいですね。

さて、当社では、東京しごとセンター様に協力し、社会貢献活動のひとつとして『職場体験』という形で、女性の再就職支援を行っています。今月もコロナに負けず、職場体験の女性が4名来社されましたので、感想をご紹介いたします。

本日は、お忙しい中、またコロナ禍にもかかわらず職場体験を受け入れて下さり、ありがとうございました。一般企業での事務系経験がなく、はじめは緊張していましたが暖かく迎え入れてくださり、また今日一日の体験内容を最初に伝えて頂き、緊張をとることが出来ました。
備品発注やタイムカード作成、小口現金管理作業、手形小切手など、実務さながらの体験をさせて頂きとても勉強になりました。
また、ECサイト『干支屋』の干支タオル(https://www.uss-ueda.co.jp/web/shop/)の寅柄の干支タオルを畳ませて頂きながら、私事ではありますが、来年は就職していい年になるような気がしました。
御社の皆様には貴重なお時間を頂きまして本当にありがとうございました。

この度は、コロナ禍の中、職場体験を受け入れてくださいましたこと深く感謝しております。
代表の上田様ならびにご担当様の丁寧な説明・指導の下、バックオフィスの様々な業務に触れることができました。特に、小口現金管理作業と小切手作成、ソフトを使用しての請求書作成は貴重な体験で、数字を扱う緊張感を思い出しました。
また、販促や周年記念に最適なオリジナルラベルが作れるパンの缶詰『PANKAN』や、お年賀干支グッズの「干支屋」の商品、フロアのここかしこにあるパンフレットやペットのカレンダー類はデザインをなさっている会社ならではの、とても目に楽しい空間でした。
貴社で得た感覚を1日でも早く活かせるよう、就活を頑張ろうと改めて思いました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

本日は、「職場体験」をさせて戴き有り難うございました。御社について事前説明を受けていましたが、それでも不安がありました。
実際に職場に伺って、社長さんを始め担当の方や社員の方に明るく優しく接して戴き、会社の皆さんがあらかじめ働きやすい環境を整えてくださっていることがわかりました。
事務職の経験がほとんどないにもかかわらず、気持ちよく仕事することができ、なんとなくですが、「事務職」の仕事内容がイメージできたように思います。季節限定お年賀ショップ「干支屋」のタオルを畳みながら、可愛い虎のイラストに励まされているような気がしました。
短い時間でしたが、何かにそして誰かに役立つ仕事をしているのを感じることができ、大変貴重な経験をさせて戴きました。この達成感を忘れずに再就職に生かしたいと思います。
本当にありがとうございました。

本日は貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
今まで事務仕事をしたことがなかったので、邪魔にならないか、上手くやれるかなど不安でしたが、社員の皆様が快く教えて下さり、たくさんの仕事を体験させていただきました。
デザイン会社ということで、とても可愛い干支タオルや、犬や猫のペットカレンダーPANKANという防災備蓄用のとてもおしゃれなパンの缶詰など、個人的にも使ってみたい!と思う商品がたくさんありました。
一言に事務仕事といっても請求書の発行や経費の処理などエクセルを使った業務もあれば、干支タオルの発送業務など仕事内容は多岐に渡っており、どの仕事も大切な業務だと感じました。本当に多くの仕事をご用意してくださり、とても楽しい1日でした。この経験を糧に職場復帰への第一歩を踏み出したいと思います。本当にありがとうございました。


慣れない環境での職場体験、お疲れ様でした。
当社での体験がきっかけとなり、今後社会で活躍される女性が増えることを、スタッフ一同、心から願っております。

お年賀干支グッズ「干支屋」の準備作業

★女性しごと応援テラス
https://tokyoshigoto-terrace.jp/

pagetop