株式会社ユー・エス・エス/上田写真製版 制作部ブログ

社会貢献

◆ユー・エス・エスのCSR~『職場体験』実施(2020.7.13-14)~これまでの体験者数のべ188名様

九州豪雨で災害に遭われた方に対しお見舞い申し上げます。
また犠牲になられた方のご冥福、ならびに被害に遭われた方々の1日も早い復興を、心よりお祈りしております。

さて、新型コロナでお休みしていた『職場体験』が今月から復活し、今回で受け入れを開始してから7年目に入りました。

当社の社訓のひとつに
『企業活動を通じて、国家と国際社会に貢献する』
というものがあります。
国家や国際社会への直接の貢献は難しいのですが、当社の企業活動でできる社会貢献をおこなう、というものです。

その当社の社会貢献活動のひとつとして、『職場体験』という形で、結婚や出産、育児、介護などで離職した女性の再就職支援を行っております。
(東京しごとセンター 「女性しごと応援テラス」
https://tokyoshigoto-terrace.jp/

この活動も、今年でなんと7年目!
1ヶ月に換算すればほんの数名ですが、今回で『のべ188名』もの方々を受け入れました。
継続は力なり、、ですね。
当社での体験が少なからず再就職に結びついている様子をお伺いすると、本当に嬉しい限りです。

今後も、当社でできる限りのサポートを続けてまいります。
社内で手書きの名札を付けているスタッフは、職場体験の方になります。ご来社の際に見かけましたら、温かい目で見守っていただけると幸いです。

それでは今回体験された方の感想を、ご紹介いたします。
*************************
この度は、職場体験の機会をいただきまして、本当にありがとうございました。
様々な作業を、丁寧なマニュアルを添えてご用意いただき、とても作業がしやすく、有り難かったです。代表の方や事務ご担当者様に、温かくご指導いただき、会計ソフト・小口現金管理・小切手/手形帳作成など、多岐にわたる経験をさせていただきました。
中でも印象的だったのは、請求書発送用の封筒に、すぐ開封可能なように、切り取り線があったり、発送用切手のデザインにも心配りをされている、素晴らしい会社だと思いました。
こちらで学ばせていただいた、相手への心遣いを忘れずに、活動していきたいと思います。2日間本当にお世話になり、ありがとうございました。
*************************

当社では、東京しごとセンター様に協力し、「育児・介護等で離職したけれど、再就職したい!」と強く願う女性に対して、『職場体験』という形でサポートを行っています。
当社での体験がきっかけとなり、今後、社会で活躍できる女性となることを、スタッフ一同、心から願っております。

★女性しごと応援テラス
https://tokyoshigoto-terrace.jp/


#職場体験 #女性活躍 #東京しごとセンター
#文京区 #女性しごと応援テラス
#育児介護で離職したけど再就職したい

#社会貢献
#CSR


pagetop